Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【麻婆茄子】ランチ@阿佐ヶ谷 青松

今日はちょっと時間がなかったので青松でササッとランチを済ませることに。 今日のランチは麻婆茄子。 やはりここの麻婆は旨い。 麻の痺れはあまり感じないが、辣が程よく効いている。 肉は粗めの挽肉。 醬の旨味に加えて干し海老なんかも入れて旨味を引き出…

【秋味丼】ランチ@新宿 タカマル鮮魚店 一号店

新宿駅西口から徒歩7分ほど。 青梅街道を越えてちょっと裏道に入ったところにある鮮魚系居酒屋。 新宿に4店舗あるうちの1号店。 ランチは前料金制なので最初に支払いをしてから席に着く。 壁に貼られたメニューを見ると、鮮魚の丼ものや金目鯛の煮付け、海…

【穴子丼】ランチ@阿佐ヶ谷 ととや

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩30秒。 バスロータリーのコージーコーナーの並びにあるこじんまりとした海鮮系居酒屋。 カウンターのみ10席ほど。 夜は居酒屋として営業している。 日本酒は十四代 本丸や〆張鶴、出羽桜といったラインナップ。 ランチは定食が750円く…

【滑蛋蝦仁】ランチ@錦糸町 大三元

錦糸町駅北口から徒歩5分ほど。 錦糸町から北に歩くと意外に大きくスカイツリーが見える。 そのスカイツリーに向かって進みオリナスと同じくらいの距離にある広東料理系の中華料理店。 食べログで3.75となかなか高評価。 外観は中華料理店にしては質素で控え…

【牛ロースステーキ丼】ランチ@浅草橋 COOKAI(くうかい)

浅草橋駅東口から徒歩2分。 夜はダイニングバー的な居酒屋になるみたいでカクテル用のリキュール類が結構な数並んでいる。 テーブル17席、カウンター6席で調理はマスター1人、ホールに女性1人。 11時30分開店だが、11時45分の時点で牛ロースステーキ丼は既に…

【とん丼】ランチ@新宿三丁目 王ろじ

新宿三丁目駅B5出口から徒歩30秒、新宿駅東口からでも徒歩5分足らず。 伊勢丹の隣りにある無印良品のショップと同じブロックにある。 大正10年創業というから94年もやってる老舗のとんかつ屋さん。 豚肉に衣をつけて揚げたものを「とんかつ」と最初に名付け…

【寿司】夕食@有楽町 立鮨葵

有楽町駅から徒歩2分足らず、居酒屋が立ち並ぶ高架下の一角にある立ち食い寿司のお店。 7人も入ればいっぱいになるカウンターのみの狭い店内。 浅草橋の美家古鮨立喰処よりさらに狭い。 カウンター下に荷物掛け用のフックが付いている。 一度に2貫2種(計4貫)…

【麦とろ豚ロースしょうが焼き定食】ランチ@浅草橋 まるさんかくしかく

浅草橋駅から徒歩3分くらい。看板の表記は「◯△□」となっている。 まぐろのかま炙り焼きと刺身の付いた定食が人気の様子。 でも12時30分くらいまでに行かないとなくなっちゃうとか。 今日は見事に売り切れていたので、麦とろ豚ロースしょうが焼き定食を選択。…

【チョココルネ】パン@阿佐ヶ谷 石窯パン ふじみ

阿佐ヶ谷駅北口を出て右に進み信号を渡ってたこ焼き屋の前を通りしばらく行くと「石窯パン」の看板が見える。 最近できた杉並区に数件あるパン屋さんの阿佐ヶ谷店。 五日市街道沿いにあった成田東店を閉めてこっちに開店したのかな? 今のところ公式サイトに…

【汁なし担々麺】ランチ@岩本町 雲林坊 秋葉原店

岩本町駅A1出口を出て左に徒歩1分ほど。 秋葉原店といいながらも秋葉原駅からはちょっと歩く。 店内はカウンター席が10席。 昼は行列ができているが回転は早い。 ここの担々麺は旨い。 まず麺が旨い。 全粒粉の太麺で噛むとほのかな甘味を感じられる。 この…

【特製豚白湯ラーメン】ランチ@浅草橋 ろく月

浅草橋駅東口階段を下りて江戸通りを左に進む。 柳橋二丁目交差点を左に曲がって三本目の右に曲がる角を入る。 駅から徒歩5分足らず。 ビルの一階の店舗は幟がないと目立たない奥ゆかしい作り。 入口を入ると正面に券売機がある。 オススメと書いてある特製…

【ジンフィズ】バー@浅草橋 スピリッツラボ

浅草橋駅からは徒歩5分くらい。 住宅街の中にあるバー。 入口が引き戸になっていて開けるとガガガッと音がして来店が分かる仕組み(?)。 L字のカウンターは10席程度。 カウンター内に熱帯魚の水槽があったり、 カウンター袖の壁が赤いペイントだったり、 カ…

《移転》ケーキ@荻窪 ヴォワザン

《浜田山駅近くに移転しました》 荻窪でNo.1とも言われるパティスリー。 荻窪駅西口から北側に出て環八方面へ徒歩5分くらい。 Voisinという名前の通り、普段使いのお店を目指しているとかでケーキの値段もそんなにお高くない。 ここはケーキももちろんいいの…

ランチ@立石 世阿弥 wabi-sabi

立石駅からは徒歩15分。ゆっくり歩けば20分。 お花茶屋駅からも同じくらいかな。 国道6号線の四ツ木五丁目交差点にある、地元民でなければなかなか行けないであろう和食のお店。 ステーキなんかも充実している。 お客さんは30代のお母さん方が数組、年配の女…

カフェ@立石 喫茶パール

昭和と平成が混在する街立石でひときわ昭和な雰囲気を漂わせている純喫茶。 立石駅からはゆっくり歩いて徒歩10分くらい。 店内はカフェ・ルミエールよりも明るく、意外に綺麗。 ソファーなどの調度品も時代を感じさせるデザインだがやつれていない。 むしろ…

ランチ@田原町 阿吽 浅草店

言わずと知れた担々麺の名店「湯島 四川担担麺 阿吽」の2号店。 田原町駅からは3番出口で地上に出てから徒歩30秒くらいかな。 曲がり角に立て看板が置いてある。 外観は湯島店以上にスタイリッシュ。 担々麺の店っぽくはない。 2人並んでいたので先に食券を…

ランチ@阿佐ヶ谷 PUBLIC

阿佐ヶ谷駅北口を出てバスロータリーを渡りパサージュと北口アーケード商店街を抜け、北口商店街(旧中杉通り)を1分ほど歩くと右側の中2階にあるカフェ。 「PUBLIC」の看板が目印。 階段を上って店内に入ると右手に6人ほど座れるソファ席がある。 ゆったりと…

カフェ@阿佐ヶ谷 カフェ・ド・ヴァリエテ

阿佐ヶ谷駅北口を出て中杉通りを徒歩で5分ほど北に進み、角に床屋さんのある信号を右に入って突き当たりを左に曲がるとあるカフェ。 黒板には本日のサービスコーヒーが書いてあり、今日はキリマンジャロとモカ・マタリがちょっとお安くなっていた。 なのでイ…

ランチ@浅草橋 柳ばし代地 美家古鮨本店 立喰処

浅草橋駅東口階段を下りて右手に進み高架下をくぐったらすぐ右に曲がる。 その右手、駅から徒歩30秒、高架下の狭い場所で営業している。 店は狭いが美家古鮨という名前の通り江戸前寿司の由緒あるお店だ。 ただ高架下の再開発に伴って移転することになってい…