Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

ランチ@中野 ハヤシ屋中野荘【ハヤシライス】

中野駅北口を出てサンモールを進み、ブロードウェイに入らずに手前を右折。 ほおずきや眠眠を過ぎて突き当たりの手前左手にある懐古洋食を売りにしているお店。 1階はカウンターのみ8席で、2階もある。 メニューはハヤシライス、オムハヤシ、ナポリタン、カ…

ランチ@中野 レストランちぇっく【洋風ランチ】

中野駅北口から徒歩3分ほど。 サンモールを進み、ブロードウェイに入る手前のエクセルシオールカフェの角を右に曲がって、狸小路を入ったすぐのところ。 年代感のある外観の洋風レストラン。 1階は4人掛けテーブルが5卓あり、2階もあって結構広い。 壁には大…

ランチ@秋葉原 紫 くろ喜【味玉鴨そば】

秋葉原駅と浅草橋駅の中間くらい、駅からそれぞれ徒歩10分ほど。 通常は「饗 くろ喜」だが、金曜日だけ「紫 くろ喜」として限定ラーメンを提供するラーメン屋さん。 12時40分の時点で20人くらいの行列。 並んでる間に順番に食券を購入するシステム。 店員さ…

ランチ@阿佐ヶ谷 カフェ・ド・ウィング【牡蠣と野菜のトマトシチュー】

阿佐ヶ谷駅南口から徒歩1分。 バスロータリー内の亀屋万年堂の2階。 11時20分だしまだ混んでないだろうと思いランチに。 客の入りも半分くらいでまだ本格的に忙しくなる前だと思うのだが、なぜかサービスの男性はあたふたしている。 一旦2人席に案内されて座…

ランチ@両国 二代目めん家 味味【全部のせ赤担々麺】

両国からも錦糸町からも同じくらいの距離で徒歩10分くらい。 都営新宿線菊川駅からは徒歩5分。 古い面影の残る美容室跡や昔ながらの金物の工場などが並ぶあまり人気のない住宅街にぽつんとある中華料理屋さん。 ここの一番人気は赤担々麺。 せっかく来たので…

ランチ@阿佐ヶ谷 福寿庵【かつ丼とそば】

阿佐ヶ谷駅北口の正面にあるバーガーキングやてんやの入っているパサージュ阿佐ヶ谷の2階にあるそば屋さん。 2人席×5、12人テーブル×1、4人席×5くらいでかなり広い。 ランチは丼ものとそばで900円前後。 かつ丼は甘めの味付けでそば屋のかつ丼らしい味。 そ…

ランチ@錦糸町 ゲウチャイ【鶏肉とピーマンの炒め物】

錦糸町駅南口を出て線路沿いを右に歩いていくと3分くらい。 タイ国料理と誇らしげに看板を掲げている。 A:ゲウチャイセットを注文。 ・鶏肉のクラゲとピーマン炒め、ご飯 ・豚肉の牡蠣ソース炒め ・鶏肉煮込み、汁ビーフン(小) とメニューには書いてあった…

夕食@荻窪 麺屋 正路【特製醤油ラーメン】

荻窪駅北口を出て左手に進みタウンセブンとルミネの間の従業員用自転車置き場に入る手前。 小さめの立て看板に白い提灯、階段を上がるところに店名の書かれた張り紙。 これだけあってようやくラーメン屋らしき店がこの上にあることが分かる。 勇気を出して狭…

ランチ@中野 二代目えん寺【ベジポタ味玉肉増しつけ麺】

中野駅北口を出てロータリーのティッシュ配りを交わし、サンモールには入らずに右に進むと「ちょっといい1番街」という緑色の看板がかかった中野北口一番街商店街の入口がある。ここを入ってすぐのところにあるベジポタ系ラーメン屋。熱盛り/冷盛り、胚芽麺/…

ランチ@浅草橋 三定【かき揚げ丼】

浅草橋駅西口を出て徒歩30秒。 外観からして老舗の佇まい。 おかみさんによるとかき揚げ丼はこの店の名物とのこと。 小柱、小海老、白魚が入った厚みのあるかき揚げ。 つゆがかき揚げ全体に染み込んでいる。 表面だけが少しカリッとした感じを残していて揚げ…

ランチ@阿佐ヶ谷 日昇園【叉焼炒飯とワンタンスープ】

阿佐ヶ谷駅北口を出て正面にあるバーガーキングの建物の2階。 4人席×4、2人席×2、カウンター7、入り口脇に3席で30席くらい。 炒飯はパラパラで普通の中華料理屋の味。 悪くはない。 ワンタンスープはニンニクが効きすぎで人と会う前は控えたいレベル。 ラン…

バー@新橋 バー キャパドニック【ザ・マッカラン12年旧ボトル】

新橋駅から徒歩5分。雑居ビルの4階にあるオーセンティックなバー。 店内はカウンターが7席、4人掛けのテーブル席が2卓と少し広め。 吉祥寺Woodyで72年のキャパドニックを飲んであまりにも美味しかったため、店名にその名を冠しているこのお店を訪問してみる…

バー@吉祥寺 ワゴンリー【パリ(オリジナルカクテル)】

吉祥寺駅北口から歩いて東急百貨店の向こう側、吉祥寺通りを一本入った道にあるバー。 といってもビル全体が葡萄屋という同じ系列のお店なので、この店も単体のバーではなく他のレストランのウェイティングでも使えるラウンジ的な位置付けにある。 なので客…

ランチ@中野 天ぷら住友【イカミミ付きかき揚げ丼】

中野ブロードウェイ2階でひっそりと営業している天ぷら屋さん。 青島幸男がこの上に住んでいた時には贔屓にしていたとか、北島三郎もここのえびいか定食Cがお気に入りだとか何やら意外なエピソードを持つお店。 マニアックな店が立ち並ぶ中で引けを取らない…

ランチ@秋葉原 ジャイヒンド【チキンバターマサラ】

秋葉原駅をヨドバシカメラ側に出て徒歩3分。 間口は狭いが奥は意外に広く、2人席×8卓と4人席×8卓ある。 ただテーブルの間はかなり狭いので満席だとかなりぎゅうぎゅうになる。 チキンバターマサラが人気No1とのこと。 なのでそれとオレンジラッシーを注文。 …

夕食@吉祥寺 ピッツェリアGG【クアトロフォルマッジ】

ピザ職人からも注目されるピッツアの名店。 地下にある店内は広くはない。 落ち着いてゆっくりディナーをという感じではないが、その分活気があってナポリな雰囲気が楽しめる。 7時前後のディナータイムはほぼ満席で8割方若いカップル。 予約せずに行ったが…

ランチ@阿佐ヶ谷 男の晩ごはん【オムライスとチキンカツor竜田揚げ】

店名の「男の」は「男のための」という意味と「男が作る」の両方の意味なのだろう。 料理の量はあるが繊細さは微塵もない。 そこが潔い。 写真では分かりにくいが玉子、竜田揚げ、キャベツの下にはチキンライスが皿全体に敷き詰められている。 670円でお腹い…

夕食@吉祥寺 ヒラタパスタ【10種の野菜とゆで鷄の彩りサラダとジェノヴェーゼ】

吉祥寺駅北口から徒歩3分ほど。 プレミアム生クリームソフト「クレミア」が人気のレモンドロップのお隣地下。 阿佐ヶ谷「ミート屋」の姉妹店。 ここの売りは鎌倉野菜のサラダ。 野菜が美味しい。 赤カブ、ビーツ、紫芋なんかの根菜類が特にいい。 生パスタは…

ランチ@荻窪 ねいろ屋【特製煮干しょうゆラーメンとかき氷】

荻窪駅北口から衛生病院に向かって教会通りを進むと左手にある評判のラーメン屋さん。 というかラーメン屋なのにかき氷があることで有名なお店。 黒板に書かれた本日のかき氷は6種。 りんご、苺みるくといったものからリキュールの入った大人のかき氷までい…

【豚バラと茄子の炒め物】ランチ@阿佐ヶ谷 ミスティー・オーパース

阿佐ヶ谷駅南口を出て左手に進み一番街に入ってすぐの右手にあるカフェバーなお店。 ランチは11時からやってる。 今日のランチメニューはカレー、ハンバーグ、焼きサンドイッチなど5種類。 その中からカフェ飯らしからぬ豚バラと茄子の炒め物なんてのを選択…

【担々麺】夕食@高崎 華龍飯店 江木町店

高崎という街は群馬県最大の都市になったというのに、地方都市特有の田舎感が其処此処に感じられる愛すべき街だ。 そんな高崎の駅近くにあるこの中華料理屋さん。 地元民の憩いの場、群馬レジャーランド高崎駅東口店の向かいにある。 こういう所の中華料理屋…

【季節野菜の黒酢うま煮】ランチ@阿佐ヶ谷 ビストロシノワ陽 HINATA

阿佐ヶ谷駅北口から中杉通りを北に徒歩10分ほど。 中杉通り沿いにある中華料理屋さん。 名前の通りここは正統派中華料理店というよりはビストロなシノワ。 気軽に立ち寄れる普段使いのお店を目指しているのだろう。 メニューは中華料理屋にしては少ない反面…

【ロース&半ヒレ定食】ランチ@両国 はせ川

両国駅東口を出て徒歩1分。 横綱横丁の中にあるとんかつ屋さん。 平牧バーク三元豚を使ったこだわりのとんかつが食べられる。 一推しは限定品の極上ロースかつだがランチにはちょっと高いのでロースかつ&半ヒレを選択。 この三元豚は脂身の甘みと香りがいい…

【麻婆茄子】ランチ@阿佐ヶ谷 青松

今日はちょっと時間がなかったので青松でササッとランチを済ませることに。 今日のランチは麻婆茄子。 やはりここの麻婆は旨い。 麻の痺れはあまり感じないが、辣が程よく効いている。 肉は粗めの挽肉。 醬の旨味に加えて干し海老なんかも入れて旨味を引き出…

【秋味丼】ランチ@新宿 タカマル鮮魚店 一号店

新宿駅西口から徒歩7分ほど。 青梅街道を越えてちょっと裏道に入ったところにある鮮魚系居酒屋。 新宿に4店舗あるうちの1号店。 ランチは前料金制なので最初に支払いをしてから席に着く。 壁に貼られたメニューを見ると、鮮魚の丼ものや金目鯛の煮付け、海…

【穴子丼】ランチ@阿佐ヶ谷 ととや

阿佐ヶ谷駅北口から徒歩30秒。 バスロータリーのコージーコーナーの並びにあるこじんまりとした海鮮系居酒屋。 カウンターのみ10席ほど。 夜は居酒屋として営業している。 日本酒は十四代 本丸や〆張鶴、出羽桜といったラインナップ。 ランチは定食が750円く…

【滑蛋蝦仁】ランチ@錦糸町 大三元

錦糸町駅北口から徒歩5分ほど。 錦糸町から北に歩くと意外に大きくスカイツリーが見える。 そのスカイツリーに向かって進みオリナスと同じくらいの距離にある広東料理系の中華料理店。 食べログで3.75となかなか高評価。 外観は中華料理店にしては質素で控え…

【牛ロースステーキ丼】ランチ@浅草橋 COOKAI(くうかい)

浅草橋駅東口から徒歩2分。 夜はダイニングバー的な居酒屋になるみたいでカクテル用のリキュール類が結構な数並んでいる。 テーブル17席、カウンター6席で調理はマスター1人、ホールに女性1人。 11時30分開店だが、11時45分の時点で牛ロースステーキ丼は既に…

【とん丼】ランチ@新宿三丁目 王ろじ

新宿三丁目駅B5出口から徒歩30秒、新宿駅東口からでも徒歩5分足らず。 伊勢丹の隣りにある無印良品のショップと同じブロックにある。 大正10年創業というから94年もやってる老舗のとんかつ屋さん。 豚肉に衣をつけて揚げたものを「とんかつ」と最初に名付け…

【寿司】夕食@有楽町 立鮨葵

有楽町駅から徒歩2分足らず、居酒屋が立ち並ぶ高架下の一角にある立ち食い寿司のお店。 7人も入ればいっぱいになるカウンターのみの狭い店内。 浅草橋の美家古鮨立喰処よりさらに狭い。 カウンター下に荷物掛け用のフックが付いている。 一度に2貫2種(計4貫)…