Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ@中野 ハヤシ屋中野荘【ハヤシライス】

中野駅北口を出てサンモールを進み、ブロードウェイに入らずに手前を右折。 ほおずきや眠眠を過ぎて突き当たりの手前左手にある懐古洋食を売りにしているお店。 1階はカウンターのみ8席で、2階もある。 メニューはハヤシライス、オムハヤシ、ナポリタン、カ…

ランチ@中野 レストランちぇっく【洋風ランチ】

中野駅北口から徒歩3分ほど。 サンモールを進み、ブロードウェイに入る手前のエクセルシオールカフェの角を右に曲がって、狸小路を入ったすぐのところ。 年代感のある外観の洋風レストラン。 1階は4人掛けテーブルが5卓あり、2階もあって結構広い。 壁には大…

ランチ@秋葉原 紫 くろ喜【味玉鴨そば】

秋葉原駅と浅草橋駅の中間くらい、駅からそれぞれ徒歩10分ほど。 通常は「饗 くろ喜」だが、金曜日だけ「紫 くろ喜」として限定ラーメンを提供するラーメン屋さん。 12時40分の時点で20人くらいの行列。 並んでる間に順番に食券を購入するシステム。 店員さ…

ランチ@阿佐ヶ谷 カフェ・ド・ウィング【牡蠣と野菜のトマトシチュー】

阿佐ヶ谷駅南口から徒歩1分。 バスロータリー内の亀屋万年堂の2階。 11時20分だしまだ混んでないだろうと思いランチに。 客の入りも半分くらいでまだ本格的に忙しくなる前だと思うのだが、なぜかサービスの男性はあたふたしている。 一旦2人席に案内されて座…

ランチ@両国 二代目めん家 味味【全部のせ赤担々麺】

両国からも錦糸町からも同じくらいの距離で徒歩10分くらい。 都営新宿線菊川駅からは徒歩5分。 古い面影の残る美容室跡や昔ながらの金物の工場などが並ぶあまり人気のない住宅街にぽつんとある中華料理屋さん。 ここの一番人気は赤担々麺。 せっかく来たので…

ランチ@阿佐ヶ谷 福寿庵【かつ丼とそば】

阿佐ヶ谷駅北口の正面にあるバーガーキングやてんやの入っているパサージュ阿佐ヶ谷の2階にあるそば屋さん。 2人席×5、12人テーブル×1、4人席×5くらいでかなり広い。 ランチは丼ものとそばで900円前後。 かつ丼は甘めの味付けでそば屋のかつ丼らしい味。 そ…

ランチ@錦糸町 ゲウチャイ【鶏肉とピーマンの炒め物】

錦糸町駅南口を出て線路沿いを右に歩いていくと3分くらい。 タイ国料理と誇らしげに看板を掲げている。 A:ゲウチャイセットを注文。 ・鶏肉のクラゲとピーマン炒め、ご飯 ・豚肉の牡蠣ソース炒め ・鶏肉煮込み、汁ビーフン(小) とメニューには書いてあった…

夕食@荻窪 麺屋 正路【特製醤油ラーメン】

荻窪駅北口を出て左手に進みタウンセブンとルミネの間の従業員用自転車置き場に入る手前。 小さめの立て看板に白い提灯、階段を上がるところに店名の書かれた張り紙。 これだけあってようやくラーメン屋らしき店がこの上にあることが分かる。 勇気を出して狭…

ランチ@中野 二代目えん寺【ベジポタ味玉肉増しつけ麺】

中野駅北口を出てロータリーのティッシュ配りを交わし、サンモールには入らずに右に進むと「ちょっといい1番街」という緑色の看板がかかった中野北口一番街商店街の入口がある。ここを入ってすぐのところにあるベジポタ系ラーメン屋。熱盛り/冷盛り、胚芽麺/…

ランチ@浅草橋 三定【かき揚げ丼】

浅草橋駅西口を出て徒歩30秒。 外観からして老舗の佇まい。 おかみさんによるとかき揚げ丼はこの店の名物とのこと。 小柱、小海老、白魚が入った厚みのあるかき揚げ。 つゆがかき揚げ全体に染み込んでいる。 表面だけが少しカリッとした感じを残していて揚げ…

ランチ@阿佐ヶ谷 日昇園【叉焼炒飯とワンタンスープ】

阿佐ヶ谷駅北口を出て正面にあるバーガーキングの建物の2階。 4人席×4、2人席×2、カウンター7、入り口脇に3席で30席くらい。 炒飯はパラパラで普通の中華料理屋の味。 悪くはない。 ワンタンスープはニンニクが効きすぎで人と会う前は控えたいレベル。 ラン…

バー@新橋 バー キャパドニック【ザ・マッカラン12年旧ボトル】

新橋駅から徒歩5分。雑居ビルの4階にあるオーセンティックなバー。 店内はカウンターが7席、4人掛けのテーブル席が2卓と少し広め。 吉祥寺Woodyで72年のキャパドニックを飲んであまりにも美味しかったため、店名にその名を冠しているこのお店を訪問してみる…