Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

【秋味丼】ランチ@新宿 タカマル鮮魚店 一号店

新宿駅西口から徒歩7分ほど。
青梅街道を越えてちょっと裏道に入ったところにある鮮魚系居酒屋。
新宿に4店舗あるうちの1号店。
 
ランチは前料金制なので最初に支払いをしてから席に着く。
壁に貼られたメニューを見ると、鮮魚の丼ものや金目鯛の煮付け、海老フライの定食なんかもある。
どれも1000円前後。
その中から「秋味」という言葉に惹かれて秋味丼を注文。
脇のテーブルには108円の小鉢が何種類か並んでいる。
昨日 ととや でイマイチだった穴子があったのですかさず追加。
 
秋味丼は、メニューにはサワラ、サバ、アジが盛られていると書いてあった。
のだが、実際には黒ムツも入って4点盛り。
しかも一切れがやたらと分厚い。
盛りが豪快で気持ちいい。
ただ、刺身ではなくサワラと黒ムツは炙り、サバは深めの酢締め、アジは醤油漬け。
味は悪くないのだが、鮮度は最高とは言えず。
刺身の切り方、炙り具合、酢の締め具合はどれも豪快ではあっても繊細さはない。
 
それと同様、煮穴子も味はいいのだけど捌き方は残念。
煮方ももっとふっくらと煮てくれるといいのだけど...
108円の小鉢にそんな手間をかけることはできないだろうけどね。
 
ランチとしては量は十分だし魚も悪くはないので、1000円でお魚たっぷりの定食を食べたくなった時にはまた来てみようかな。
 
秋味丼 980円
煮穴子 108円
★★★☆☆
f:id:love3lys:20151026143436j:image
外観
 
f:id:love3lys:20151026143452j:image
全部で1058円
 
f:id:love3lys:20151026143530j:image
秋味丼
 
f:id:love3lys:20151026143541j:image
煮穴子
旬の魚はなぜうまい (岩波新書)

旬の魚はなぜうまい (岩波新書)

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅