Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

2014-01-01から1年間の記事一覧

ランチ@新宿御苑 鮨 三ます

新宿御苑の大木戸門のそばにある老舗のお寿司屋さん。 創業1910年だとか。 車椅子のおばあちゃんと一緒だったからテーブル席を予約して菊花壇展を見た帰りにランチ。 やっぱりカウンターで食べるよりも若干美味しさは落ちてしまうけど、それでもきちんとした…

夕食@南阿佐ヶ谷 Wang

丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅近くの吉野家の2階にある中華料理屋さん。 ここはリーズナブルで割りとボリュームがある。 阿佐ヶ谷は翠海や小澤(閉店しちゃった)や孫やotonohaがあるので、それと比べるとレベルは落ちるけど気軽にワイワイやりたい時にはいいお店じ…

ランチ@神田 担々麺 辣椒漢

この店の最寄り駅は小川町か淡路町。JR神田駅やお茶の水駅からは徒歩10分くらいある。なかなかここまで足をのばさないのだが近くでカンファレンスがあったのでお昼は担々麺にしようと思ってこの店に。 担々麺は汁なしが基本。ここのメニューでは汁ありを「日…

ランチ@西新宿 天府舫

ここの汁なし担々麺はいい。 とてもシンプルでしっかりと辛い。 芽菜の漬物が入っていて味に旨味と深みが感じられる。 豆苗が添えられているのもいいセンス。 ランチは水餃子と味付け玉子が食べ放題。 この水餃子がまた美味い。 ついつい食べ過ぎてしまう。 …

ランチ@伊豆 わさび園かどや

孤独のグルメ Season3 第3話で五郎さんがおかわりしちゃったわさび丼のお店。 壁には松重さんやくすみんのサインが貼ってあり、お客さんも孤独のグルメ系な方多めのよう。 何と言ってもご飯におかかにわさびに醤油というシンプル極まりないわさび丼。 これは…

カフェ@伊豆 七滝茶屋

ここをカフェに分類するのは間違っている。 本当なら茶屋とかお食事処とかが正解だろう。 でもここはあえてカフェ。 なぜならここで食べるべきはイチゴのスイーツだけだから。 そう、みんな五郎さんのせいだ。 その五郎さんが孤独のグルメ Season3 第3話でわ…

夕食@静岡県 さわやか静岡インター店

なぜ静岡県内にしかないのか理解に苦しむファミレス系ハンバーグの名店。 ここのげんこつハンバーグを食べたら他のハンバーグ店で食べる気にはなれない。 もちろんお金を出せばもっと美味しいハンバーグは食べられるがこの値段でこのクオリティは他にないだ…

夕食@吉祥寺 カヤシマ

孤独のグルメ Season1 第7話で五郎さんがケナすように褒めていたこのお店。 このB級感はまさにその賛辞に相応しい。 こってりめなデミグラスソースをたっぷりかけたオムライス。 ケチャップ感満載でボリューム満点なナポリタン。 付け合わせのシューマイもウ…

夕食@駒場東大前 ボラーチョ

孤独のグルメ Season3 第7話で五郎さんがパンを食べ過ぎちゃったお店。 そのパンは山崎製パンのスペシャルパリジャン。 マッシュルームガーリックのバターにつければいくらでもいけちゃう。 牡蠣のグラタンは熱々で牡蠣がたくさん入ってる。 ポークカツレツ…

ランチ@沖縄県恩納村 3丁目の島そば屋

残念ながら沖縄そばでこれは美味しい!というのに出会ったことがない。 出汁が薄すぎたり、麺がイケてなかったりということが多いのだ。 だから沖縄そばを食べるときはいつもあまり期待しないで注文する。 比較的最近できたらしいこのお店も自分ひとりでは入…

ランチ@阿佐ヶ谷 めしや一膳

阿佐ヶ谷駅南口を出てパールセンターを進み、ローソンやサンジェルマンのある角を左に曲がってけっこう進んだところにある定食屋さん。 キッチンすもりの向かい側。 しっかりと量があって味もなかなかいいのでお腹すきーな時は重宝するお店。 居酒屋タイムの…

ランチ@南阿佐ヶ谷 キッチンひとくち

南阿佐ヶ谷駅を地上に出たら青梅街道を新宿方面に進み、右手にある田端交番(杉並警察署ではなく) の角を右に曲がりしばらく行くと道沿いの右手にある洋食屋さん。 駅からは遠いが、ご近所の常連さんに愛されているお店だ。 メニューはエビフライやらハンバー…