Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

ランチ@田原町 阿吽 浅草店

言わずと知れた担々麺の名店「湯島 四川担担麺 阿吽」の2号店。
田原町駅からは3番出口で地上に出てから徒歩30秒くらいかな。
曲がり角に立て看板が置いてある。
外観は湯島店以上にスタイリッシュ。
担々麺の店っぽくはない。
 
2人並んでいたので先に食券を買って外で待つ。
湯島店と同じ辛さなら4辛でも大丈夫なはずなので4辛で。
 
店内はカウンター席が10席ほど。
着席すると紙エプロンが必要か聞いてくれる。
お米は京都越畑の棚田米を使っている様子。
ビールはプレミアムエビスとアサヒプレミアム熟撰が用意されている。
 
つゆ無し担担麺は湯島店と同じ細長の白い器で提供される。
肉味噌を一口食べてみる。
程よく辛くて粗挽きの肉は旨みがしっかりとある。
花椒がかかっているところを食べると爽やかな刺激と痺れがくる。
麺の下に見える辣油はサラッとして清々しい辛さ。
麺には芝麻醬がたっぷり絡めてありコクと旨みが十分に感じられる。
加えてさりげなく添えられた海老の旨み。
青物は水菜と豆苗
これを全体をよく混ぜてからいただく。
 
これは美味しい。
4辛でちょうどよかった。
+100円で5辛にもできるがこれは辛味に飢えている人向けだろう。
味は濃いめなので担々麺をおかずにライスを食べる感じでもいい。
食後にはいい痺れが残る。
 
湯島店と同様高レベルの担々麺を提供するお店。
オススメ。
 
つゆ無し担麺 4辛 830円
ランチ半ライス 30円
★★★★☆  
f:id:love3lys:20151002134709j:image
外観
 
f:id:love3lys:20151002134724j:image
つゆ無し担担麺 4辛
  

関連ランキング:担々麺 | 田原町駅浅草駅(つくばEXP)浅草駅(東武・都営・メトロ)