Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ランチ@荻窪 鳥しげ

ルミネ荻窪店5階にある名古屋コーチンとか三河鷄押しのお店。 味は悪くないけど親子丼にしては火が通り過ぎてて残念。 名古屋コーチンの親子丼セット 1480円 ★★★☆☆ 外観 メニュー 名古屋コーチンの親子丼

夕食@阿佐ヶ谷 YO-HO's cafe Lanai

孤独のグルメSeason4第8話に登場したハワイアンカフェ。 今じゃ予約しないと入れないくらい混んじゃって、休日なんか行列ができてたりする。(11:30の開店と同時なら割りと入れるらしい) オックステールスープが有名だけど、ロコモコもいい。 特にグレービー…

ランチ@阿佐ヶ谷 ら〜めん晴々

晴々の担々麺は美味い。 味は四川の正統派。 最近流行りの柚子や干し海老で香り高くしたようなヤツじゃなく、辣と麻の辛味と香りで勝負してる。 開店当初は辛さ強めだったけど、脱落者が続出したため今は辛さ抑えめ。でも担々麺好きなら開店当初バージョン…

夕食@阿佐ヶ谷 青松

ランチがなかなか良かったので夕食もいただいてみることに。 前菜に干し豆腐を頼んでみる。 干し豆腐って店によって味も食感もかなり違うんだけど、ここのは厚めでしっかりした食感でキュウリや他の野菜とのバランスもよくて美味しかったな。 海老マヨもなか…

ランチ@吉祥寺 天下寿司

孤独のグルメ(漫画版)で五郎さんが注文に難儀したことでおなじみの回転寿司。 一皿125円から。 ネタが薄かったり、シャリの握り方が甘かったりはあるけど、回転寿司でこの値段なら許せる範囲だろう。 今日はマグロ三点盛が良かった。 マグロ三点盛、炙り穴子…

カフェ@吉祥寺 喫茶室ルノアール

吉祥寺駅の南口(公園口)を出てすぐ目の前のビルの2階にある喫茶店。 ここは昔ながらのルノアールの雰囲気。 店内には水が流れる音が響き、客も年配の方が多い。 赤いソファーは禁煙席、緑のソファーは喫煙席。 一応席で分煙にはしているが、仕切りなどはない…

ランチ@阿佐ヶ谷 TRATTORIA M's

たっぷりのサラダでお馴染みのTRATTORIA M'sでランチ。 サラダだけでもボリュームがあるのにパスタの量も増量できる。 この内容ならかなり満足だな。 デザートもしっかりと量があってなかなかいい。 パスタ、サラダ、パン、ドリンク 1000円 デザート 400円 ★…

ランチ@阿佐ヶ谷 DEL CEPPO

2015年8月3日 ランチ@阿佐ヶ谷 DEL CEPPO trattorìa DEL CEPPO 2015/8/3 阿佐ヶ谷駅南口から中杉通りを南下してしばらく歩くと左手の2階にイタリアの国旗が下がっている。イタリアンの店になったんだなぁと思いつつ今まで行く機会がなかったが、今日はパスタ…

ランチ@御徒町 まぐろ人御徒町出張所

2015年8月19日 ランチ@御徒町 まぐろ人御徒町出張所 まぐろ人御徒町出張所 ここは良い。 一貫から握ってもらえるので一人で行ってもいろいろ楽しめる。 一貫は80円から450円まで。 何より鮮度がいい。 肝付ほたてや白子のとろける感じは鮮度が良くないと決し…

夕食@武蔵境 鮨大吉

2015年8月17日 夕食@武蔵境 鮨大吉 武蔵境 鮨大吉 武蔵境の駅からけっこうな距離を歩くと寂れた店舗群が現れる。 名前が「ショッピングセンター フェニックス」 昔は賑わっていたのであろう風情はあるが、今営業しているのは2店のみ。 そのうちの1店がここ…

ランチ@新宿 魚がし日本一新宿西口店

2015年8月19日 ランチ@新宿 魚がし日本一新宿西口店 魚がし日本一 新宿西口店 ランチ限定の旬にぎり(800円)はそこそこ美味い。 が、わざわざ食べに来るほどではない。 近くを通ったからついでにサクッと食べていくくらいがちょうど良い。 外観

ランチ@八王子 魚心亭

2015年8月20日 ランチ@八王子 魚心亭 すし魚心亭 おばあちゃんの納骨の帰りにみんなで寿司。 八王子じゃあんまり期待できないなと思っていたが、ここは意外に良かった。 寿司屋なのに大将がグイグイくるタイプなので苦手な人はダメかも。 寿司は素材が割りと…

ランチ@京成立石 栄寿司

ここはスゴイ。寿司を食べるならここ。 なんと言っても鮮度が違う。 ここで食べるべきは、 ・しめ鯖(浅く〆ていて脂のノリが最高) ・穴子(ふんわり柔らか) ・ほっきのひも(これ出すとこは珍しい) などなど。 もちろん他のものもキチンと手をかけた美味しい寿…

夕食@吉祥寺 梅丘寿司の美登利

2015年8月20日 美登利寿司のアトレ吉祥寺地下にあるお店。 店内はけっこう広いし入りやすいので使いやすい。 全体に鮮度もまずまずで割りと美味しい。 けど値段を考えたらそんなにコスパがいいわけではない。 メニュー サラダ 茶碗蒸し 雲丹 金目鯛

ランチ@阿佐ヶ谷 大黒寿司

2015年8月24日 ランチ@阿佐ヶ谷 大黒寿司 大黒寿司 阿佐ヶ谷でランチに寿司を食べたいと思ったらここがいい。 ランチタイム限定のおまかせにぎりが1,500円。 内容は赤身、中トロ、サーモン、イカ、煮ホタテ、ネギトロ軍艦、玉子の7貫と、マグロとキュウリの…

カフェ@高円寺 プラネット3rd

高円寺駅南口から徒歩5分くらいの高円寺通り沿いにあるカフェ。 昔向かいに店があったときはマックが常設してあるスタイリッシュ系な内装だったけど、ここに移ってからはもうちょっと暖色系のまったりカフェになってる。 高円寺の老舗おしゃれカフェ here we…

ランチ@阿佐ヶ谷 青松

2015/8/20 まだまだ蒸し暑くてちょっと雨降りなお昼どき。 ちょうどサラリーマンが昼食に出てくる時間とかちあってしまったので、手近なここで黒酢酢豚定食を頂く。 酢豚は黒酢がほどよく効いたしっかりとした味でなかなかいい。 黒酢酢豚定食 850円 黒酢酢…

ランチ@荻窪 アマポーラ

ルミネ荻窪店5階にあるスペイン料理のお店。 スタンダードなパエリヤランチは1300円(食材が豪華だと+300円)。 味はまあまあ。 ランチのパンはおかわり自由。 ランチセットに付くデザートはイマイチかな。 パエリヤランチ 1300円(イベリコ豚だったので+300円)…

パン@荻窪 コメダ珈琲店 荻窪南口店

コメダ珈琲店は、席数が多く、電源を使える席があって、サンドイッチ類のサイズが大きいので長居しやすい。 ちなみに荻窪周辺で電源を使えるカフェは、コメダ:数席電源ありイナヅマカフェ:数席電源ありスタバ:カウンター席に電源ありくらいかな。 ここは…

夕食@阿佐ヶ谷 串しん坊

焼き鳥や焼きトンが売りの居酒屋さん。 ホイスやバイスがあるのが珍しい。 モツ煮込みは美味い。 焼きものはまあまあ。 なめろうはイマイチ。 玉子焼きは甘過ぎ。 写真の料理の他にスーパードライ生中とアサヒプレミアム熟撰中瓶でしめて6000円。 コスパはあ…

ランチ@阿佐ヶ谷 翠海

ここ翠海はお気に入りの中華屋さん。 美味しくて、そんなに高くなく、広いのでいつでも待たずに座れる(これ重要)。 雨降りで蒸し暑い今日は冷製の麺がちょうどいい。 レタスが敷かれた皿には、麻と辣の辛味が心地良い麺が乗り、その上には胡瓜、かいわれ大根…