Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

カフェ@立石 喫茶パール

昭和と平成が混在する街立石でひときわ昭和な雰囲気を漂わせている純喫茶。
立石駅からはゆっくり歩いて徒歩10分くらい。
店内はカフェ・ルミエールよりも明るく、意外に綺麗。
ソファーなどの調度品も時代を感じさせるデザインだがやつれていない。
むしろ自分の生きている間はこの昭和な雰囲気を絶対に絶やさないという気概が感じられる。
 
やはりこういう雰囲気に合うのはクリームソーダだろう。
流行りのカフェでも出すところはあるが、あの毒々しい緑色に白々としたクリームが乗っているヤツはこういう店でこそ飲みたいものだ。
 
クリームソーダがテーブルに置かれる。
鮮やかな緑色。
期待通り。
炭酸が全く効いていないのにそれらしいソーダっぽい泡が漂う。
味は甘ったるい。
アイスクリームと混ぜるとややマイルドな甘ったるさになる。
うん、昔ながらの味。
美味しいとか美味しくないとかじゃない。
これは時代と郷愁の味。
他では味わうことが出来ない貴重なものだ。
 
奥の席には懐かしいビデオゲームのできるテーブルが2台ある。
どちらもご隠居さんが麻雀ゲームに興じている。
 
国勢調査に駆り出されたらしいおばちゃん6人組はもっぱら健康の話題。
来年は出来ないわねなどとおしゃべりしている。
次の国勢調査は5年後だけどね。
でもこのおばちゃんたちなら次回も大丈夫な気がするな。
 
クリームソーダ 550円 
★★★☆☆ 
f:id:love3lys:20151005181556j:image
外観
 
f:id:love3lys:20151005162922j:image
レンモンジュース飲んでみたい...っていうか野菜盛り合わせって...
 
f:id:love3lys:20151005162930j:image
クリームソーダ
 
f:id:love3lys:20151005162941j:image
純喫茶らしい伝票 
cream soda

cream soda

関連ランキング:喫茶店 | 京成立石駅四ツ木駅