Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

【寿司】夕食@有楽町 立鮨葵

有楽町駅から徒歩2分足らず、居酒屋が立ち並ぶ高架下の一角にある立ち食い寿司のお店。
7人も入ればいっぱいになるカウンターのみの狭い店内。
浅草橋の美家古鮨立喰処よりさらに狭い。
カウンター下に荷物掛け用のフックが付いている。
 
一度に2貫2種(計4貫)ずつ注文するようにと注意書きがある。
おきまり(7貫)+汁物で900円とかもある。
 
シャリは全体に少な目。
ネタも大きくはない。
でも味は悪くない。
ホウボウは旨味が引き出されていた。
〆サバも浅く締めていて素材の良さがよく分かる。
ツブ貝の鮮度もいいし処理もきれい。
ふっくらと煮た穴子も美味しい。
 
立ち食い寿司というジャンルで考えるとどうしても立石の栄寿司と比較してしまうが、
有楽町という立地を考えるとよくやっていると思う。
ちょっと急いでてサクッと食べたいときには丁度いい。

150円:ホウボウ、サンマ、サーモン
200円:〆サバ
250円:穴子、山牛蒡巻き
350円:ツブ貝
 
おこのみ(12貫+巻物) 2750円
★★★☆☆
f:id:love3lys:20151015223055j:image
外観

関連ランキング:寿司 | 有楽町駅銀座一丁目駅日比谷駅