Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

ランチ@阿佐ヶ谷 PUBLIC

阿佐ヶ谷駅北口を出てバスロータリーを渡りパサージュと北口アーケード商店街を抜け、北口商店街(旧中杉通り)を1分ほど歩くと右側の中2階にあるカフェ。
「PUBLIC」の看板が目印。
 
階段を上って店内に入ると右手に6人ほど座れるソファ席がある。
ゆったりと過ごせるいい感じの空間。
左手にはテーブル席があり15人は入れるくらいの広さ。
 
ディナーメニューを見るとおつまみもいろいろある。
カフェバー的な立ち位置なのかな?
食べログにはカフェダイニングって書いてあるね。
 
ランチメニューはメインが4種類。
秋刀魚の唐揚げってのも珍しいし惹かれたんだけど、ちょっと日和って牛と鮭に。
前菜は6種類全部を頼んでみる。
ドリンクにジンジャエールの甘口/辛口が選べるのもいい。
 
まずドリンク。
KALDIで79円で売ってるヤツだけど、カフェで出てくるとなんか嬉しい。
 
次に前菜。
最初にサラダを食べてみる。
これはドレッシングが美味しい。
ベーコンのような風味がして食が進む。
ポテトサラダは林檎の薄切りが入っていて爽やかな味。
それに生ハムがいいアクセントになっている。
ムール貝もいい素材を使っててトマトとのバランスもいい。
茄子の揚げ浸しも味がよく染み込んでる。
鰹のたたきはマスタードソースがいい。
フリッタータはいいけど他のクオリティを考えたらもうちょっと頑張れそう。
ピクルスのお酢加減も他とのバランスを崩さないいい感じのサッパリ具合。
 
というわけでここの前菜は美味しい。
味のセンスがいい。
 
となるとメインも期待できるよね。
ってことでサーモンタルタル。
サーモンの味付け、サーモンとアボカドとタクアンのバランス、どちらもいい。
ゴマ、ネギ、海苔をあしらって美味しく食べられるような工夫もしてある。
特にサーモン好きにはオススメ。
そして牛肉のたたき。
これはいい肉感が出てる。
いい厚みの牛肉が8枚。
添えられたワサビを挟んだりしながら緩急付けつつ美味しく食べられる。
ごはんに乗ってるポテトチップスも嬉しい。
 
これだったら日和らないで秋刀魚の唐揚げにトライしても良かったな。
 
ランチプレート 980円
★★★★☆ 
f:id:love3lys:20151001154616j:image
外観
 
f:id:love3lys:20151001154624j:image
この看板が目印
 
f:id:love3lys:20151001154646j:image
ランチメニュー
 
f:id:love3lys:20151001154812j:image
お手拭きがオシャレ
 
f:id:love3lys:20151001154836j:image
前菜3種(茄子の揚げ浸し、ムール貝とトマトのマリネ、生ハムと林檎のポテトサラダ)
 
f:id:love3lys:20151001154900j:image
前菜3種(根菜のピクルス、3種キノコのフリッタータ、鰹のたたきマスタードソース)
 
f:id:love3lys:20151001154918j:image
サーモンタルタルとアボカドのわさびマヨネーズ丼
 
f:id:love3lys:20151001154933j:image
国産牛モモ肉のたたき
 
f:id:love3lys:20151001165229j:image
店内
 
パブリック ―開かれたネットの価値を最大化せよ

パブリック ―開かれたネットの価値を最大化せよ

 

関連ランキング:カフェバー | 阿佐ケ谷駅南阿佐ケ谷駅