Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

パン@南阿佐ヶ谷 SONKA

南阿佐ヶ谷駅から歩くとたぶん15分はかかる。
五日市街道沿いだから中野駅や新高円寺駅から吉祥寺行きのバスに乗って善福寺川緑地公園前で降りると徒歩2分くらいかな。
肉汁うどんがあった場所。
このあたりは駅から遠く離れているのにポツリポツリといいお店がある。
らーめん一歩、カフェFlavor、氏家商店、バルバダニェッロ。
他にも安くてボリュームのある弁当の川名肉店とか焼き鳥や大山鷄の鳥一なんかも。
 
そんなあたりを歩いていると「フランスパンと、ジャムとジャズ。」 の看板。
なんだこれは?
通りがかっただけでは何の店なのかちょっと分からない感じ。
外から見る限りではカフェっぽい。
でも「持ち帰りできます」とも書いてある。
 
入ってみるとカウンターにパンが並んでいる。
フランスパンをメインに数種類。
すべてフランスパンの生地を使ったもの。
黒板にはサンドイッチのメニューが書いてある。
にんにくきのこ、ホットドッグ、生ハムとチーズ、BLT、あんバター、フルーツサンドなど。
どれも400円前後。
 
お昼ごはん用にサンドイッチを持ち帰りで頼んでみた。
作り置きはせずにその場でフランスパンを半分に切り具材を挟んでいく。
ひとつひとつパラフィン紙みたいな袋に丁寧に入れてくれる。
 
待ってる間に机の上の本を見てると熊谷守一の没後10年展のカタログがある。
いいセンスだな。
音楽は店名通りにジャズ。
ケッコーな音量でTANNOY Stirlingを鳴らしている。
でも音が思考をジャマしない心地よい空間。
時間があるときに今度はここでお昼にしよう。
とりあえず今日は持ち帰り。
 
家に帰ってフランスパンのサンドイッチを食べてみる。 
フランスパンが美味しい。
皮が美味しい。
皮の欠片だけでも美味しい。
これはサンドイッチじゃなくてフランスパンだけで食べたかったかも。
今度行ったらフランスパンを2、3本買ってこよう。
ちなみにフランスパンは210円。
 
あ、でもサンドイッチも良かったよ。
BLTのTがミニトマトなんだけどこのパンにはこれが合う。
普通のトマトだと味がパンに負けちゃうしベチャッとなるのもイヤだもんね。
いいチョイス。
あんバターのあんの甘さ加減もいい塩梅。
バターも美味しい。
次はフルーツサンドも食べてみたいな。
 
ホットドッグ 420円、BLT 450円、あんバター 390円
★★★★★
f:id:love3lys:20150925133559j:image
外観
 
f:id:love3lys:20150925133628j:image
ホットドッグ
 
f:id:love3lys:20150925133648j:image
BLT
 
f:id:love3lys:20150925133721j:image
あんバター
 
f:id:love3lys:20150925133746j:image
アンパンとチーズパン
 
f:id:love3lys:20150925133821j:image
持ち帰りの袋にこんな紙が入ってた。
美味しく食べてもらうための気遣いが嬉しい
フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り

フランスパン・世界のパン 本格製パン技術―ドンクが教える本格派フランスパンと世界のパン作り

 
 

関連ランキング:パン | 南阿佐ケ谷駅