Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

バー@新橋 バー キャパドニック【ザ・マッカラン12年旧ボトル】

新橋駅から徒歩5分。雑居ビルの4階にあるオーセンティックなバー。
店内はカウンターが7席、4人掛けのテーブル席が2卓と少し広め。
 
吉祥寺Woodyで72年のキャパドニックを飲んであまりにも美味しかったため、店名にその名を冠しているこのお店を訪問してみることに。
 
ブナハーブン 14年 1997 キングスバリー シルバーラベル 46%
ブナハーブン 16年 ウィスキーエクスチェンジ レトロラベル 55.6%)
キャパドニック 20年 1994 BBR 46%
ザ・マッカラン 12年 旧ボトル 40%
アイルオブアラン 1996 16年 シェリーカスク モルトマン 46%
 
お店のTwitterブナハーブンのヘビリーピーティッドが美味しかったと書いてあったので聞くと残り数mlとのこと。
そこで同じ97年でキングスバリーからリリースされたボトルを選択。
残りの数mlもいただきつつ比較しながら飲んでみる。
ウィスキーエクスチェンジのボトルは残念ながらピートはずいぶん弱かったが香りはなかなかいい。
キングスバリーの方はちょっと尖り感があってイマイチ。
 
お目当てのキャパドニックは72年はなかったので94年を。
やはり72年ほどの成熟感はなくまだまだ丸くなるには早いだろっていう気合いが感じられる出来だった。
 
マッカランの旧ボトルはもちろんシェリー感十分で美味い。

つまみのコンビーフは肉の味がしっかりしつつ塩分控えめで脂はくどくない上質なもの。
バーのつまみにはとてもいい。 
 
キャパドニックの美味しいのが欲しいなぁ。 
田中屋さんに3本くらい置いてあった気がするな。
そういえばこの↓田中屋さんのインタビューが面白い。
栗林さんのスタンスがとてもナチュラル。
いろいろ経験してきたからこその普通。
インタビュアーさんはもうちょっと頑張れたと思うけど。
 
ウィスキー4杯とちょっと、コンビーフ 7500円

関連ランキング:バー | 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅