Tokyo Gourmet

主に東京のお店を紹介します

ランチ@立石 世阿弥 wabi-sabi

立石駅からは徒歩15分。ゆっくり歩けば20分。
花茶屋駅からも同じくらいかな。
国道6号線四ツ木五丁目交差点にある、地元民でなければなかなか行けないであろう和食のお店。
ステーキなんかも充実している。
 
お客さんは30代のお母さん方が数組、年配の女性おひとり様が数人。
見事に男性がいない。
この時間にこの場所に来る男性はいないのだろうな。
 
わざわざここまで足を延ばしたのはおばんざいが食べたくなったから。
なので当然京おばんざい御膳を注文。
なんとおばんざい、ごはん、お吸い物、たまご、豆腐がおかわり自由。
ということは実質食べ放題。
 
メインのおばんざいは6品。
南瓜はほのかに柚子の香り。
筍は鰹節で土佐煮。いい塩梅。
がんもどき(京都的にはひろうす)の含め煮もおかずになるしっかり目の味。
干し大根、青菜、きんぴらもおばんざいらしい出来。
お吸い物は海苔。
絹ごしよりも固めの豆腐はそのままでも十分美味しい。
そして最後に卵かけごはん。
卵も醤油もいいものを使ってるようでこれも美味しい。
唯一ごはんがTKGには柔らかめだったのが残念。
 
食後にはわらび餅と抹茶。
わらび餅は見た感じは固めかなと思いきや、ういろうを柔らかくした感じのクニュッとした食感。
これはいい。
抹茶も上品な苦味とまろ味が、わらび餅の甘さによく合う。
 
この店には京都らしさへのこだわりがある。
でもステーキもうなぎも親子丼も炙り鮭丼もある。
店内には紅葉が飾られつつ水槽には熱帯魚が泳いでいる。
京都一色ではなく柔軟にいろいろ取り入れるスタンスなのかな。
美味しいものなら何でもありっていうならそれはそれでアリだな。
 
京おばんざい御膳 1300円
京都わらび餅 松下さんの抹茶付き 750円 
★★★☆☆
f:id:love3lys:20151005162412j:image
外観
 
f:id:love3lys:20151005162433j:image
メニュー
 
f:id:love3lys:20151005162451j:image
 
f:id:love3lys:20151005162504j:image
 
f:id:love3lys:20151005162514j:image
 
f:id:love3lys:20151005162527j:image
 
f:id:love3lys:20151005162546j:image
おばんざいもおかわり自由
 
f:id:love3lys:20151005162601j:image
TKG
 
f:id:love3lys:20151005162610j:image
わらび餅と抹茶
 
はじめてのおばんざい

はじめてのおばんざい

 

関連ランキング:和食(その他) | お花茶屋駅京成立石駅